学生団体・サークル・ボランティアに数十個入った"げんき"がお送りする、"本当にやりたいことの見つけ方講座"

宮城県の星、げんきです。 現在法政大学2年。 よく38歳って言われますが、20歳です。 アウトドアやライブ参戦が趣味で、無人島行ったり、ライブに行きます。朝が苦手です。  やってること:100km歩く、教育事業、営業、コーチング、無人島生活…

2016-01-01から1年間の記事一覧

"自分"の力と"チームビルディング" 大切なのは?

どうも、げんきです。 今回は 【個人の力とチームの力、 どっちを先に伸ばすべきか?】 ということについてお話しします。 僕のブログを読んでいるということは あなたはおそらく自分の力をつけるために 学生団体や、課外活動、インターンを していると思い…

【高校生の内職合法化に賛成】

僕は関東の私大文系を目指す地方の高校生に ネットを通じて勉強を教えています。 その中でも1番頑張っているH君と言う子がいます。 その子は僕と同じ法政大学を目指しています。偏差値45の学校から。 「どうしても〇〇教授の元で勉強したい!」 彼の熱量は…

僕が学生団体をやめた3つの理由

「学生団体に入るべきではない」 どうも、げんきです。 最近はいろんな学生団体がありますね。 国際交流系、ビジネス系、 イベント系、オーラン系・・・ ちなみに僕は全部入ってたことがあります(笑 なんで今日こんな話をしようと思ったのかというと、 こん…

"いつやるの?" 〇〇でしょ!

「あなたはいつになったら大人になるんですか」 「あなたはいつまで口だけの頭でっかちでいるつもりですか」 「あなたはいつまで居酒屋でしか夢を語れない人でいるんですか」 「あなたはいつまで未来の自分に嘘をつくんですか」 「あなたはいつまで・・・」 …

【"不安"と感じてるならさっさと動け】

『不安』ってなんですかね? 辞書で調べてみると、 『何かが気がかりで、落ち着かない』 らしいです。 んじゃその「何か」ってなんでしょう。 お金?時間?自信?それとも別なもの? 人って不思議なことにネガティブなことの方が目に付きやすい生き物らしい…

無責任すぎない?

どうもげんきです。 今回は 『自分の人生について どんくらい考えてるのか』 というテーマでお送りいたします! … 今現在、日本の大学生は めちゃくちゃ活気に満ち溢れてますね! イベントやったり、企画したり、 学生団体もったり、ビジネスを学んだり・・…

ダサいっすねぇ…

「でも、お金がないから・・・」 「でも、時間がないから・・・」 「でも、自分にできるか不安だから・・・」 あなたはこのようなことを思って、何かを諦めたことはありますか? 最近色々な経営者の方々とお話しする機会だったり、学生団体に所属している方…

嫌な自分からお別れする方法①

"自分を変えたい" って思った時ありますか? そして、自分を変えると決意したのに、決意した日から何も進歩していない。 あなたは、「俺は変わってやる!」って思った日から具体的に進歩していますか? 具体的というのは、あなたの気持ちや姿勢の変化ではな…

"忙しい"の罠

"忙しい" あなたも発したことありませんか? この言葉は不思議なもので、人を悪い方向へ持っていく不思議な言葉だと思っています。 あなたには夢や理想があると思います。人はそこに向けて日々、努力を積み重ねて、夢や理想に今の自分を近づいていくものです…

めんどくせぇ〜〜

"なんとなくめんどくさい" こんなこと経験したこと ありませんか? 今日ふと思った時があったので、 これについて書こうかなと思います。 "めんどくさくなる" のを感じるは 何かしら理由があります。 例えば、 「今日は雨が降ってるから、 めんどくさいし買…

「勉強中です」はNG?

"まだまだ勉強中" こんな言葉を最近よく聞きます。 僕の事業で見ている生徒を見ても、 「英単語帳1冊出来上がってから長文する!」 って人が多い気がする。 前の自分はよく、 「ビジネスを勉強中でして…」 ということをよく会う人会う人に話してた。 "イン…

学生団体に入ってる人に聞きたい事

『一応、 学生団体に入って ○○しています!』 と自己紹介する方がちょくちょくいらっしゃいます。 最近気になることがあってこの記事を書いています。 今回の記事を読むことによって、 学生団体に所属しているあなたに 一つでも気づきが生まれるでしょう。 …

さぁ、水を飲もう!!

どうも、げんきです。 あなたは勉強してる時や、作業してる時など、何か集中している時に、 『集中力が切れた!!!』 という経験はありますか?今回の記事をあなたが読めば、 切れた集中力をすぐに取り戻し、目の前のタスクを素早く片付けることができます…

0泊2日帰省…

こんにちは、げんきです。 昨日はいろいろあって宮城に急遽帰省して、今日の6時に新宿に降り立ちました。 夏休みなかなか長く地元に滞在できなかったので、地元の人たちで久々にご飯に行きました。 大学行って興味ある学問極めてたり、仕事してるやつは資格…

僕は引きこもりでした…

僕は引きこもりでした。自分の身の丈を知らないで、現実を見ていませんでした… 今回の話は、別に僕がリアルに部屋に引きこもっていたわけではありません。 最近大学外の人と関わる時間が多くて、自分のスペックの低さに気付かされました。『井の中の蛙大海を…

やろうと思えば…

今週末はこれからの自分に必要なものをインプットすべく、 「3日で10時間の動画を3周する」 ということをしました。先程終わりました。笑 結果から言うと、 めちゃくちゃキツかったです。笑 1日24時間で、睡眠時間が8時間で、この時点で1日の使える…

毎日に刺激が必要な理由

よく「げんきは普段何やってるの?」といわれると、 「歩いてます。」 と返すくらい歩くことが好きな、げんきです。笑 どんくらい歩くのが好きかというと、24時間で100km歩いちゃうくらい好きです。 (嘘です。大学の入ってる部活の都合上、意思と関係なく…

やってから考えよう!

今日は僕が大学に所属しているボーイスカウト部の年間活動報告を書きました。(一応53年続いてる笑) 「書くことないな〜。」 と思いつつ、しぶしぶパソコンのワードで『年間活動報告』という文字を打ちました。この後、不思議なことが起こりました。 さっきま…

自分が本当にやりたい事とは?

「かっこいい事だけをできる才能もなく、面白い事だけをやり続ける覚悟もない。 やりたい音楽が何なのか。でもとりあえずバンドがしたかった。 だから、できる事を続けたら、それがやりたいことに変わってきた。」 この言葉は僕の好きなバンドのボーカルがた…