学生団体・サークル・ボランティアに数十個入った"げんき"がお送りする、"本当にやりたいことの見つけ方講座"

宮城県の星、げんきです。 現在法政大学2年。 よく38歳って言われますが、20歳です。 アウトドアやライブ参戦が趣味で、無人島行ったり、ライブに行きます。朝が苦手です。  やってること:100km歩く、教育事業、営業、コーチング、無人島生活…

無責任すぎない?

 

どうもげんきです。

 

今回は

『自分の人生について

どんくらい考えてるのか』

というテーマでお送りいたします!

 

 

今現在、日本の大学生は

めちゃくちゃ活気に満ち溢れてますね!

 

イベントやったり、企画したり、

学生団体もったり、ビジネスを学んだり・・・

 

こんなアグレッシブな感じを

見ていると自分も負けられないな・・・

と思います。

 

 

しかし

こんなアグレッシブに活動できているのに、

『70%』

の学生が普通の人間に戻ってしまう。

 

実際外部の起業スクールや

学生団体に入った人たちで

実際に起業、事業を起こしているひとは

『0.1%』

 

人生10回やり直しても

起業できるか、できないか。

 

別に起業が全てではなくても

大学の飲みサーの奴らに比べたら

めちゃくちゃすごいことしてるけど、

結局大学卒業したらみんなと同じスタートライン。

 

これって学生団体とか

やってた意味あんの?

 

確かに就職も1つの手ではあるけど、

「就職すること」

を深く考えたことあるのかな?と。

 

・必要なスキルが身につくかも!

=つきません。5年くらいは事務作業です。

 

・社会の厳しさを肌で感じたい!

=事業立ち上げれば嫌でも感じます。

感じたいなら今すぐ就職すればええやん。

 

・3年働いてから起業する!

=その3年間に学び終わる根拠は

どっからきてんの?

 

ベンチャーに就職して現場で力を高めたい!

サビ残あたりまえだし、給与300万以下のところあるし、

9割が1年以内に潰れるけど・・・

 

・やりたいことがないからとりあえず就職

=やりたいことないなら無理に働かなくても

生きていけます。生活保護申請すれば大丈夫。

 

・自分にスキルがないし・・・

=そういう人は就職しても"使えない"から大丈夫。

クビ切られるのは真っ先にあなただね。

 

 

これの他に

給与の問題とか、休みの問題、

人間関係とかの不安もあるわけです。

 

この問題を考えて、あなたは

「就職」

という選択肢が

もっとも安全だと考えるのですか?

 

 

だから僕が提案するのは、

実際に自分で小さくても

何か事業を起こしてみるべきだと思うんだよね。

 

別にみんな起業しなくていいし、

就職という選択肢があって全然いいと思う。

 

でも、大学4年生の時担った時、

"就職"という選択肢しかないのか、

"就職"と"起業"

の選択肢が取れるってめちゃくちゃでかいと思うの。

 

もし就職して、

「自分が思った環境じゃない!」

と思ったら"起業"って選択肢が取れるしね。

 

だから学生の間に

こつこつ小さくてもいいから事業作って、

実際一人でも稼いでいけるスキルを持ってた方が

いいと思うんだよね。

 

"就職"と"起業"

って選択肢を一応どっちも取れるように

しといて、リスクを分散させた方が

万が一の時に役立つ。

 

例えば、あなたが今新しくバイトをしたとして、

そのバイト先が週6日出勤で

出勤時間は朝晩遅番バラバラ。希望休は通らない。

なのにサビ残は毎日ある。家に帰るのは午前2時。

 

こんなバイト先なら

あなたはバイト先変えますよね笑

 

バイトなら軽く考えられるけど、

実際社員雇用されて働くとなったら

すぐバイト見たく変われない感じは

多分あなたも思ってると思う。

 

そんな感じ。

 

だからイメージとか感覚で就職を考えてるなら、

少し冷静になって考えて見てほしい。

自分の人生なんだから、自分でよく考えてあげなよ。

自分の人生に対してあまりにも無責任!

 

 

最悪な状況に自分が陥ったらどうするか、

そうなった時には遅いから

今のうちに保険をかけておかないと。

 

携帯の写真と同じ。

携帯がぶっ壊れて中の写真がぶっ飛んで

中の写真のデータが消えても、

 

バックアップを定期的にでもいいからして、

「復旧する」

という選択肢を取れるようにしておいたほういいじゃん!

 

この例と一緒で、リアルの世界でも、

「自分の時間の数分を使って

自己投資をする」

のって、意外と面倒。

 

バックアップだって定期的に取るの面倒じゃん笑

パソコンのアップデートも

ウイルスを守るためだけど、めんどくさい笑

 

でも、そういう

「めんどくさいこと」

を日々こつこつ積み重ねていくのが

将来の自分につながると思うんだよな〜

 

要は、どこまで

自分の人生を自分ごとにできるか。

 

もし、何をやればいいのかわからない人は

ぜひぜひ僕に話しかけてください。