学生団体・サークル・ボランティアに数十個入った"げんき"がお送りする、"本当にやりたいことの見つけ方講座"

宮城県の星、げんきです。 現在法政大学2年。 よく38歳って言われますが、20歳です。 アウトドアやライブ参戦が趣味で、無人島行ったり、ライブに行きます。朝が苦手です。  やってること:100km歩く、教育事業、営業、コーチング、無人島生活…

ダサいっすねぇ…

 

「でも、お金がないから・・・」
 
 
「でも、時間がないから・・・」
 
 
「でも、自分にできるか不安だから・・・」
 
 
 
 
あなたはこのようなことを思って、
何かを諦めたことはありますか?
 
 
 
最近色々な経営者の方々とお話しする機会だったり、
学生団体に所属している方、
起業を志している方々にお会いする機会が
多くなりました。
 
 
 
お会いして行った方々に
共通して聞くワードが、
 
 
 
お金、時間、自信。
 
 
 
この3つでした。
 
 
 
何か新しいことを始める時って、
この3大『言い訳』
あなたのチャレンジを
踏みとどまらせようとします。
 
 
 
あなたは何か自分がしようとした時、
この3大言い訳をしたことが
おそらくあると思います。
 
 
 
僕も最初は3大言い訳に
蝕まれていた人間でした。
 
 
 
なんども
「自分を変えたい!」
と感じても、
 
 
 
実際は口だけで、
いざ行動に移すと、
 
 
 
「いや、金ねぇーし」
 
 
「いや、バイトとか遊ぶので忙しいし」
 
 
「いや、もっといい方法があるはずだ」
 
 
 
今になってから気づいたのですが、
こんなこと言ってたら、
一生そのまんまなんです。
 
 
 
確かにそれなりにしんどいです。
 
 
何度も悩みました。
何度も友達と遊びたいと思いました。
何度も楽になりたいと思いました。
何度もやめたくなりました。
 
 
 
でも、今それを乗り越えたから
自分の自信にもなっているし、
誇れるようなことをしてるし、
今がめちゃくちゃ楽しいです。
 
 
 
何度も言っていますが、
 
 
『自分を変えること』
 
 
『自分の将来を考えて行動すること』
 
 
 
はめちゃくちゃ大変です。
でもですよ!
 
 
 
そんくらい、自分の全てを掛けてでも
変える価値はあるんです。
今後の70年の生き方が変わるんだから。
 
 
 
 
なのにそれを
言い訳して行動に移さないなら、
一生そのまま。
 
 
 
普通に飯食って
普通に仕事して
普通に遊んで
普通に一生を終える。
 
 
 
別に普通の人生を歩みたいなら
それはそれでいいと思います。
 
 
 
しかし、
「自分を変えよう!」
と思っているのに、
 
 
 
いや、お金が
いや、時間が
いや、今忙しいし
いや、自信ないし

 
 
そんな言い訳通るくらい
自分の人生変えられるなら
みんな成功してますよ!!!
 
 
 
余談ですが、
20歳で某有名企業と仕事している
学生起業家は、

 
 

「ビジネスを教わりたい!」
と話を聞きに来た
学生にこんなこと言ってます。
 
 
 
「んじゃ、

今から100万借りてきて
それ東京湾に投げてこい。
俺が拾うから(笑」
 
 
 
もちろんジョークです(笑
でも、ここまで覚悟ができてなかったら
全てにおいて失敗すると思います。
 
 
 
お金、時間、自信をどんなにかけてほど、
自分の未来は投資する価値があると思います。
 
 
 
自分を変えるチャンスが目の前にあるなら、
言い訳なんて考えてる暇ないと思いますよ。
 
 
 
 
最近会う学生の方々に、
 
 
 
「これから事業を

やろうと思ってて、
投資家から資金調達します!」
 
 
という方がいました。
 
 
「なんで自分で

借金しないの?」
 
 
と素朴な僕は質問してしまいました。(笑
 
 
 
でも、
そんくらいの覚悟無しで
僕は夢語りたくないな〜と思います。
なんか、ダサいな〜って。
 
 
 
色々脱線しましたが、
自分の夢に向かって何かメリットがあるなら
何も考えないで行動すればいいと思います。
 
 
そんくらい掛けてた方が
おもしろいじゃないですか!
 
 
 
こーいったからには自分も
ちゃんとやることやって結果出します!
よっしゃ、もう一踏ん張り〜